--------(--)

スポンサーサイト

2011-05-13(Fri)

ひまわりまたまた病院へ(゜▼゜*)(ひまわり通院記録2)

先日から病院へ行ってお薬飲んでるひまわりですが…



今朝のゲージ掃除の時のこと

いつもあるはずのものが無い???いつもはたっぷりあるはずの…

うんちがない?!

牧草もあんまり減ってない気がするし…

ひまちゃん大丈夫?!

相変わらず野菜はおねだりするし生の草とか野菜はもりもり食べるんですが

2011051318010000.jpg



薬の影響かなぁ… そういえば昨日もちょっとうんち少なめだったな。

相変わらず元気そうではあるんだけど
いつもあんなにいっぱい出てるうんちが無いってのは心配



午前中、とりあえず病院に電話して聞いてみる事に。

薬の影響で便秘は考えにくい。
胃の動きが悪くなって消化されにくくてうんちも出なくなってるかも。
まだ半日くらいなら夕方まで様子見てまた電話して。
とのこと。

電話でもとても丁寧に対応してもらえました うん、良い病院でよかった。


昼間もあんまり牧草食べてないみたい。
いつもは牧草ぐちゃぐちゃにしちゃうのに散らかってないし。
でもイタリアングラスみたいな草採ってきてあげたら全部食べるし
サンチュもあげると完食
う~ん。好き嫌い?! 

でもうんちの量はやっぱり少なめ。
夕方4時までで15個くらい。しかもいつものりっぱなバナナうんちより小さめ。
形もバナナじゃない。

もう一度病院に連絡してみると
胃の動きをよくする薬を飲んだ方がいいと思うから
出来たら連れてくるか薬だけでも貰いに来てくださいとのこと。

ということでひまちゃんを連れて病院へ。

病院に向かう車の中では牧草もぐもぐ食べてました どゆこと?!(=◇=;)


病院では今日も全身をぐりぐり

今飲んでる薬が原因ではないとは言い切れないけど弱い薬だから考えにくいとのこと。
この前の乳腺の腫れも診てもらいました。
しこりは前より小さくなってるし
前ほど出血もしなくなってるから今まで飲んでた薬が効いているんだろうとのこと。
今日はお口の中も覗かれました
ひまちゃん口に差し込まれた器具をガジガジガジガジ…
口の中に草が残ってるらしい。
さっき食べてたからかと思ったけど
先生によると食べ終わって普通は口の中に残ってることはないから
奥歯の噛み合わせとかが悪い可能性もあるかもとのこと。
薬で良くならなかったら歯の影響かも。


今日は胃の動きを良くする薬と食欲の出る薬を2種類もらいました。
1個でも大変なのに増えちゃったよ~

2011051318020000.jpg


夜のごはんを食べて
またまた寝袋に入ってもらいイヤイヤするひまわりの口に何とか薬を飲ませました
ちょっとこぼれちゃって私もひまわりも黄色くなっちゃった

2011051318170000.jpg



その後ぽろぽろと何個かうんち出てたのでとりあえず一安心。

明日もお薬がんばろ~


今日の病院代2961円。





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ひま絵文字HIMAランキングに参加中 クリックしてね。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン 


twitterはじめましたひま絵文字ポップコーンジャンプ
yoppyhimawariをフォローしてね
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

べるもお薬(抗生剤)のんでう●ち出なくなったことあります。
もるちゃんには多いことなのかも??
お薬増えちゃったんですね(T_T)
でも乳腺の方は良くなってきていて良かった!!
早く治りますように!!

弱い抗生剤でもうんPが出なくなるのはモルの場合は多いみたいですね

でもお薬が増えても乳腺治療のために頑張り所

ひまちゃん&yoppyさん、頑張れ~!

モルさんは抗生物質でお腹の調子が悪くなって牧草食べなくなります。そして腸内細菌を整えようとしきりに食糞をし始めます。乳腺良くなってきたみたいなので抗生物質は止めた方がいいですね。お腹にガスが溜まってないかよく見てあげてくださいね。腸内細菌がなくなることはモルさんたちには命取りで、元気でも急変しますから。ひまちゃん頑張って!!

うんにょが、、、お薬止めなくて大丈夫かな~。

がんばれー

初めまして!
ひまわりちゃんかわいいですね( ̄∇ ̄*)
ブログ始めたのでよかったら相互リンクよろしくお願いします!

ひまちゃん、頑張ってますね!
うちは病院だとお利口になんて出来ません~。
yoppyさんも頑張ってる!!
だから早く良くなるよう祈ってます。

ひまちゃん、たくさん食べてお薬飲んで
たくさんうんち出そうね~。

はじめまして!

うちのこはうんちの量がすくなくて
かたちもすごく小さくて
お腹を触ったらガスがぱんぱんに
溜まってたので病院行ったことが
あります

先生にお腹もみもみされたら
帰りにはお腹やわっこくなってて
危機を脱しました。

草食はうんちでないの命取りですもんね。
ひまわりちゃん早く元気になりますように☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

yoppyさん、ひまわりくん
通院お疲れ様です。


お薬が抗生剤なら便に影響がでることはよくあることです。
便秘だから牧草をもりもり食べれないだけなら、胃腸のお薬とお腹のマッサージですぐよくなりますよ!^^

うちのモナカもガスが溜まり食欲なくなったとき、通院の道中飲食してませんが、お医者さんで口の中見られて「もーちゃん、お口にいっぱい入ってますねー(笑)」と言われました。
出かける前に食欲が出てきて食べてた牧草でした。

多少口腔内に繊維質の牧草なんかは残るみたいです。

歯の噛み合わせなんかでありませんように。

お大事に。

ひまわりちゃんの具合はどうですか?
体調って本当に心配になりますよね
うちの子達はお薬を飲むとうんちが減ります
っと言うかものすごく沢山食糞をするようになるんですよ~
もしかしたら、ひまわりちゃんも食べているのかなって思ってしまいました^^
食糞しているなら栄養に変えやすいんじゃないのかな?
がんばっているなーって勝手な解釈をしちゃうろじままです^^;
ひまちゃんがんばれー!!!!

>コメントくださった皆様
みなさんの経験など聞かせてもらってとても参考になりました。
ありがとうございます。
ほんとにブログやっててよかったな。
よく見てるとやっぱり食糞してる量が多いように思いました。
今は随分回復してうんちも食欲も戻って元気になってます!!!
yoppyです。

yoppy

Author:yoppy
ひまわりのママ。
絵を描いたり
服をつくったり
おもちゃのカメラで
写真をとったり
かわいいものを作るのが
好きです。

ひまわりです。

甘えん坊で暴れん坊の
男の子です!
ミッキーみたいな
黒いお耳が
チャームポイント♪
好物:ベランダ菜園の野菜
必殺技:前歯アタック
弱点:あご

2009年7月18日に
生まれて2週間で
yoppyんちに里子に来ました。

2014年6月23日
お空へ旅立ちました。
4歳11ヶ月19日
よろしくです。
ひま絵文字HIMAランキングに参加中
 クリックしてね。 にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
-------------------------------
モルモットのひまわりちゃん日記

リンクフリーです♪
相互リンク歓迎で~す
-------------------------------
モルモットリンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

yoppyの。
yoppyの他のサイトもよろしく♪
RSSリンクの表示
いつも見てくれてありがと♪
スポンサーリンク
LINEスタンプ販売中!
ひまちゃんLINEスタンプ
いっぱい使ってね!!
PCの方はこちら
スマホの方はこちら

お空に旅立ったひまわりと入れ替わりで公開されました。
いっぱい使ってもらえるとうれしいです♪ひまちゃんもよろこんでるかな〜。
検索フォーム
モルモットグッツ
ひまわりも使ってます♪
アメリカ産プレミアムホースチモシー牧草1kg:ダブルプレスハーフ(ウサギ等小動物向け)
アメリカ産プレミアムホースチモシー牧草1kg:ダブルプレスハーフ

価格:250円
ひまわりおススメ牧草♪
----------------------------
*new crop*24年度産アメリカ産プレミアムホースチモシー牧草1kg:シングルプレス(ウサギ等小動物向け)
*new crop*24年度産アメリカ産プレミアムホースチモシー牧草1kg:シングルプレス

価格:250円
今年の牧草ですよ〜♪
----------------------------
モルモットの救急箱100問100答

モルモットの救急箱100問100答

価格:1,470円(税込、送料別)


----------------------------

----------------------------

----------------------------
【1枚あたり5.48円】【白いシーツでおしっこチェック!】激安ペットシーツレギュラー100枚入【...

激安ペットシーツレギュラー100枚入

価格:548円(税込、送料別)


----------------------------



----------------------------



----------------------------

サカイペット ペットナチュラルバー M

サカイペット ペットナチュラルバー M
価格:1,276円(税込、送料別)



----------------------------

ひえひえクールすぽっと みかげ石セット(保冷剤付) (W33.5×D33.5×H5.0cm)【関東当日便】【HLS_DU】

ひえひえクールすぽっと みかげ石セット
価格:3,820円(税込、送料込)



----------------------------

欲しいもの
自然の温かみが伝わってうさちゃんたちもくつろげるハウスです。RH うさぎグッズ ナチュラルラ...

うさぎさんのおうち
価格:4,233円(税込、送料別)



RH うさぎグッズ 杉の丸太ハウス  【pkw】

RH うさぎグッズ 杉の丸太ハウス
価格:1,980円(税込、送料別)

おかいもの♪
アマゾンでお買い物♪
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

